EVENT

HOME EVENT ABOUT DIARY BBS CONTACT LINK PRIVATE

新入生歓迎行事について

新入生の皆さん、東北大学合格おめでとうございます。
東北大学学友会吹奏楽部では、新入生の皆さんを対象とした新入生歓迎行事を行います。
入部したい方、興味がある方は是非いらしてください♪

 

入部説明会について

吹奏楽に興味がある方、ちょっと楽器を吹いてみたいと思っている方、
ぜひ一度入部説明会に来てみて下さい♪
吹奏楽部への疑問から、楽器の体験まで幅広くカバーいたします☆

今年は部員によるアンサンブル演奏とパートごと楽器体験のほか、体験合奏を企画しています!
見学ももちろん可能ですので、経験者の方だけでなく、初心者の方も是非おいで下さい!!

5月13日 16:30〜: 楽器体験 (C206)
5月16日 16:30〜: 体験合奏 (C301)
5月19日 16:30〜: アンサンブル (C201)

 

このページの先頭へ

新入生歓迎パーティについて

今年は、例年のお花見に代わり『新入生歓迎パーティ』と企画をしております。
部活の雰囲気を確かめる絶好の機会ですよ!
もちろん新入生は参加無料!!ふるってご参加ください♪

日時:5月15日(日)
会場:川内の杜ダイニング
時間:16:00〜
内容:オードブルや飲み物を囲んでの新入生との交流

 

このページの先頭へ

文化フェスティバル

この日は、講義棟の教室を用いて文化系サークルが説明会や体験会を行います。

日時:5月7日(土)
内容10:00〜 説明会・楽器体験
13:00〜 説明会・アンサンブル・楽器体験・体験合奏
場所: C404

吹奏楽部では、今年はアンサンブル演奏や体験合奏、楽器体験を企画しています!
体験合奏は見学も可能ですので、気軽におこしください。
是非お気軽にお越し下さい♪

 

このページの先頭へ

吹奏楽部Q&A

「入部したあと部活動になじめるか不安・・・」 「自分のやりたいことはしっかりできるの?」 そんな素朴な疑問にお答えします! この他でも分からないことがあればお気軽にお問い合わせください。

Q.初心者でも大丈夫ですか?
A.やる気があれば大丈夫です!
音楽経験のない人でも、先輩たちが親切丁寧に指導します。
入部直後からサマーコンサートに向けて合奏が入るので、初めのうちはつらいかもしれませんが、やる気を持って練習すればどんどん上達できますよ!
初心者の割合は各パート0〜2人程度ですが、ゼロから吹奏楽を始めてその年の演奏会で活躍する人は多くいます♪
Q.入部はいつまで受け付けていますか?
A.いつでもOKですが、早めにお願いします!
当部では基本的にはいつでも入部を受け付けています。
ですが、パートによっては人数制限もあるため、早めの入部をお勧めします。
Q.どこで練習しているのですか?
A.川内ホールと113です。
川内ホールとは、川内北キャンパスの体育館横にある練習室で、個人練習や合奏をするときに使っています。
113とは、同じく川内北キャンパスの新サークル棟にある練習部屋で、こちらは川内ホールよりも小さく、個人練習やアンサンブル練習に使われることが多いです。
いずれも空調完備です。天気のいい日には外で吹いている人もいますよ!
また必要に応じてC棟や中庭会議室を借りることもあります。
Q.何時くらいまで練習していますか?
A.遅い日でも21:00前後には解散します。
活動時間は季節等により変化しますが、
主に月、水、土、日に合奏、その他の曜日には個人練習およびパート・セクション練習をおこなっており、
合奏時間は月・水曜が18:30から20:30まで、土・日曜が10:00から16:00前後となっています。
活動場所である川内ホールは午前9時から午後9時まで、新サークル棟113は24時間使用可能です。
Q.兼部や勉強、バイトとの両立はできますか?
A.もちろん可能です!
合奏などの全体練習時以外は、活動場所が自由に使用可能なので、都合のよいときに練習することが可能です。
合奏も、演奏会のステージごとに出演するかどうかを決める乗り番制なので、すべての合奏に参加する必要はありません。
このように、自分のペースに合わせて活動できるので、うまく調節して勉強やバイトも励んでいる人はたくさんいます!
Q.1年生はいつ頃から練習に参加できるのですか?
A.入部しようと思ったときから個人練習はいつでも可能です!
午前から昼にかけては先輩が少ないときもありますが、
練習場所の使用時間内ならいつ練習しても大丈夫です。
5月の初めからはコンクールやサマーコンサートの合奏が始まります。
コンクールは1、2年生が中心となるので、少しでも出る意欲のある方はぜひ出てほしいですね!
去年も多くの1年生が活躍していましたし、1年生は即戦力になります。
まずは希望パートの先輩に声をかけてみてください!
Q.活動の様子を教えてください。
A.はっきり言って人それぞれです。
朝から晩まで吹いているような人もいれば、吹きたいときに吹きたいだけ吹いている人もいます。
コンクールや演奏会の前には、ある程度の練習量が要求されますが、基本的にはそれぞれ自分のスタイルで活動しています。
Webにて、先輩の1日のスケジュールやコメントを載せていますのでぜひご覧ください。
Q.部の運営は誰が行っているのですか?
A.幹部学年の2年生です。
  2年生が幹部学年となり、部長、副部長などさまざまな役職に就いてこの部を運営しています。
もちろん、幹部学年を終えた後も大学(もしくは大学院)を卒業するまで各種行事に参加できます。
現在の先輩方にも演奏、運営などの様々な面で多くの協力をいただいています。
Q.演奏会などでの指揮は誰が振っているのですか?
A.部員が振ります。

幹部学年(2年生)の役職のなかに「トレーナー」というものがあり、合奏や基礎合奏などを担当します。
また、演奏会の指揮は部員から公募します。
去年の定期演奏会では、外部から指揮者を呼んだこともありましたが、基本的には部員が振っています。
まさに自分たちでつくりあげるコンサートなのです!
このページの先頭へ

入部希望者のみなさまへ

入部を決めましたら入部届けを書いてもらいますので、川内ホールにおいでください。
まだ迷っている貴方もぜひ一度おたずね下さい。見学可能です。
優しい部員が笑顔で出迎えます!
川内ホールの場所を確認する。

 

このページの先頭へ

連絡は・・・

何か聞きたい事がある方、もっと詳しく部活を知りたい方は
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
どんな些細なことでも結構ですよ。

このページの先頭へ

掲載情報・記事の無断転用や無断転載を禁止します。
copyright (C) 2000-2016, tohoku university wind orchestra. all rights reserved.
当サイトの記事は全てリンクフリーです。